耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

聞けば済むことをなぜ聞かないのかねキミは。

サンキュ!STYLEで記事を書いています。39.benesse.ne.jp

 

 

男の人って「分からない事を人に聞く」のしなくないですか?しないっていうかできなくないですか?配偶者とスーパーに行って商品の割引システムで彼とわたしで意見が割れましてね。わたしは自分の主張にわりに自信あったんで「気になるなら店員さんに聞いておいでよ」ったんです。ご丁寧にお客さんのならんでいないレジを示して「あの店員さんなら今聞けるよ」って。したらば「その辺歩いて近くにいる人(店員)に聞く」って。いやいやだからあの方が最短距離にいらっしゃるお店の方でレジ打ってるんだから割引関係の知識もおありでしょうよ?「自力でなんとかするもん」風だけど実のところ「聞くのが恥ずかしい」ように思えるんですがどうなんでしょうね男子諸君。これ、宅の主人だけじゃないですよね。昔から言われてますよね。

ググったらこんなの出てきました。

記事が古く、日本語訳も微妙に分かりにくく、わたしアホウだからか半分くらいしか理解できず、社会学的な話か生物学的な話かさえティンときませんでしたがともかく多くの男性は道を聞かないんだって分かった。

*今回はスーパーの商品でしたが、わたし達夫婦には王道「道バージョン」経験談もあります。

ところで上の記事から一文を引用。

女性はわからないことは他人に訊ねるということも含め、目的のために利用可能なすべての手段を駆使することができる

……できないよ!

過去に日用品の値引きを巡ってこんなことがありましたが

pan-mimi.hatenablog.com

最終的には目的である「商品を安く買う」を、わたしは諦めました。かなりあがいたけども。お値引きがなされるまでネバっていたらわたしは幸せだったでしょうか。目的達成のためにあらゆる手段を使って本当の意味で幸せになれることはそんなにないような気もします。道くらい聞くけど。すみませんまたなに書いてんのかわかんなくなってきた。あー女に生まれてよかったー!